不妊治療 振り返り①(お客さまの体験談)

鹿児島県霧島市、女性のための漢方相談薬店、自然専科たんぽぽです🏵️

女性のための漢方やサプリメントを取り扱っております。

不妊、ダイエット、生理痛、更年期などご相談ください🍀

📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄

本店(マエノ薬局)のお客さまが、ご自身のInstagramに不妊治療の体験談を投稿してくださいました。

必要な方に必要な情報が届きますように。同じように妊活に取り組む方の希望になりますように。。。🌈

ここからお客さまのInstagramの本文です(6回に分けて投稿してくださいました。)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨年第1子を授かりましたが、そのありがたーい出来事について振り返りをしてみたいと思います!

この振り返りをする事は、自分のため、家族のため、そして不妊や出産で悩む誰かのためになる!と信じて😌

長い間授からなかったのに、ぶっちゃけ何が効いたのか今でも分かりません。

病院での治療か、漢方とクロレラの栄養摂取とデトックスか、適度な運動か、はたまた神頼みか…。

答えは出せないけど誰かのヒントになることがあれば…少しでもお役に立てられれば…いいなぁ。

長いので、何回かの投稿に分けていきます。

ではまず不妊治療の時期をふりかえっていきます。

31歳で入籍&妊活スタート。すぐに授かるかなぁーと思いつつも、半年後に新婚旅行でヨーロッパ行きを予定してたのでまだ本格的な妊活ではなくて気が向けばって感じでした。

でも気がかりではあったのです。

なぜかというと、学生の頃からずっと月経不順や貧血があって、社会人になってからはさらに、吐き気などのPMS(月経前症候群)、頻繁に風邪と胃腸炎、また日常的な頭痛にも悩まされる、という状態だったので…

『もしかしたら授かりにくいかも?』と。

慢性的な貧血に加えて、不規則な生活と栄養の偏った食事・運動不足など絵に描いたような不健康生活を送っていました。

20代半ばの頃は仕事もプライベートも余裕がなくて、1日の食事が3食とも菓子パン🥯とかあったなぁ(笑)代謝も免疫も最低レベルだったのだと思います。

ちなみに、仕事はWebのエンジニアだったのですが会社がブラックな訳じゃないです!同じメンバーで同じ職種でも、ちゃんと健康的な生活をおくってる同僚や定時帰宅の子もいたので!!😅

その後、新婚旅行も無事に行けてさらに同時期に現在の住まいへ引っ越し、転職もしました。

ちょっとバタバタはしてたけど新居がとてものんびりした自然豊かな場所なので、リラックスできてすぐに授かるだろう!と本格的に妊活を始めました。この頃はまだ基礎体温なんてつけておらず、なんとなくの知識でした。この頃の私に言いたい、甘いぞ!

さらに半年後、気付けば32歳。あれこんなはずじゃ…😧月経の少し前から、ソワソワと期待してもやっぱり今月も授からなかった…、とどんどん自信喪失。

この時『自力じゃどうにもならなそうだ、婦人科へ行こう!』とやっと気づいたのでした。

次の投稿へ続く👆