不妊治療 振り返り②(お客さまの体験談)

鹿児島県霧島市、女性のための漢方相談薬店、自然専科たんぽぽです🏵️

女性のための漢方やサプリメントを取り扱っております。

不妊、ダイエット、生理痛、更年期などご相談ください🍀

🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️🖼️

前回(本店マエノ薬局のお客さまの不妊治療の体験談)の続きです。

ここからお客さまのインスタグラムの文章です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて なあなあの知識と実践では半年授からなかったため、婦人科を受診することにした私。

事前に予習しておこうと、インターネットで不妊である場合の検査を調べました。(当時の私調べなので、誤りや不足があるかもです。また現在は変更してるものもあるかも。)

  • 性感染症検査
  • 子宮がん検査
  • ホルモン検査(血液検査)
  • 卵管造影検査
  • フーナーテスト
  • 精液検査

不妊治療を目的とした受診は人生初。ドキドキしながら病院につくと、まずは問診、そして性感染症の検査と子宮がん検査をしていただきました。後日結果を聞くと異常なしとのこと。とりあえず一安心。

このとき選択したのは近くのクリニックです。移動と待ち時間、診察時間など合わせて1度の受診は1時間ちょい。仕事が休みの日、または早退させてもらって通院。でも忙しい職場だったのでなかなか言い出せないときもありましたが、なんとかやり繰りしてました。(この時期の仕事は平日9~18時のフルタイム、たまに土曜日も出勤でした。)

その後、何度か通ってほかの検査をしましたが異常なしとの事。安心する一方で…『じゃあなんで妊娠しないの?』ともどかしさもありました。

【このクリニックで受けた検査】

  • 性感染症検査
  • 子宮がん検査
  • ホルモン検査(血液検査)
  • 精液検査

卵管に問題があるのかと考えて卵管造影検査の依頼をしましたが、私の子宮内に、菌があるという理由から抗菌剤の薬を飲むようにとの指示でした。

1種類を4日間飲み、受診して検査すると最初の菌とはちがう菌がみつかったので別の抗菌剤を7日間飲み、またまた別の菌がみつかり………

抗菌剤を飲み終わったら受診となるので1ヶ月のうちに4回通いました。菌とのエンドレスな戦いに自分の心も、仕事のほうも都合がつけられなくなったのでおもいきって別の病院でセカンドオピニオンを受けることにしました。

ちなみにこの頃から基礎体温の測定をスタートしてます。最近の基礎体温計は10秒(予測)くらいなので、寝ぼけ眼でも楽ちんです😪その体温をスマホの「ルナルナ」というアプリに入力。紙の基礎体温グラフには週1くらいでまとめて書いていました。

「ルナルナ」はカレンダーの中に、体調をくわしく記録できる項目があるのでめちゃ活用していました。たとえば頭痛の欄のなかに「少し痛い」「痛い」「激痛」と3段階ボタンがあり どれかをタップ、保存するだけでよいのです。わざわざ「い・た・い」って入力しなくてよいという、煩わしさがなかったことが活用できていた理由でしょう。

たまにいそがしくて、それすら面倒な場合は 入力画面のはじめの方に、大まかな体調の入力欄があって「すごく良い」から「すごく悪い」まで5段階で入力できるので、それだけ入力してました。

あとはフリーのメモ欄に、気になったことやイレギュラーな事を入力。寝坊しちゃって基礎体温を測る時間が遅れたら「寝坊、10時計測」とか😂(こっちはテキスト入力です)

この 体調やメモを記録しておく必要があるのか?と疑問に思われるかもしれませんが  わたし個人的には、妊活&不妊治療にすごくすごく重要だと考えています。今どんな状態か、体が何を訴えているのか、自分の行動や心もちが体にどう影響するのか…。

ときどき「なんじゃこりゃ?」というような、体調への表れ方だったこともありましたけど😅それでも信じて、記録を続けたのです。

この継続が、少し後にでてくる『体づくり』に役立つのです。

次の投稿へ続く👆 次はセカンドオピニオンでの体験です。