ブログ

こんにちは。自然専科たんぽぽです⚘

ダイエットでも妊活でも、睡眠はとても大切です!

 

午後10時~午前2時にダイエットではかかせない

成長ホルモンの分泌のピークがくるといわれています。

成長ホルモンは、基礎代謝を上げてくれる働きもあるので

身体を温め、脂肪を分解しカロリーの消費を助けてくれる、

ダイエットの強い味方です😊

また、疲労やケガからの回復、美肌やアンチエイジングなど

成長ホルモンが分泌されやすい習慣を送ることで

嬉しいことがいっぱいです✨

また妊活ではかかせない、女性ホルモンの分泌を

調整する働きがあるのも成長ホルモンです💦

 

睡眠の質を良くするために

・夜に、コーヒー・紅茶・緑茶を飲まない

・スマホやPCなどのブルーライトの刺激を減らす

・昼寝を多くしない

・就寝の2~3時間前の食事を控える

・朝太陽の光を浴びる

 

生活のリズムは人それぞれで、今日から夜10時に寝る

というわけにはいかないと思います…

今の生活を見直して、できるだけ早く寝ること、

また、休日などだけでも早く寝ることを意識してみてくださいね♪

 

 

こんにちは、自然専科たんぽぽです⚘

日中、だいぶ過ごしやすくなってまいりました🍁

そんな、過ごしやすい秋は妊活にオススメな季節でもあります😊

秋に妊活がオススメな理由として

冷房や冷たい飲食で身体を冷やしてしまう夏や

外気温が低く寒い冬に比べ

冷えにくく、温活しやすい季節といえるからです。

そのほかにも秋は、『食欲の秋』と

いわれるように、旬の食材が多く、

栄養価の高い食材が豊富で

バランスの取れた食事をとりやすい

季節といわれています🍠

●冷えない生活習慣を心がける

 ・シャワーではなく、湯船につかる。

 ・冷たい飲食を控える、チョコやコーヒーなど血流に悪い食べ物を控える。

 ・くつしたを履く。気温差があるのでカーディガンを持ち歩く。

●リラックスできる時間を増やしてストレスを溜めない

 ・気温差により疲れやすいので、無理をしない。

 ・早寝、早起きを心がける。

 ・朝や日中、日光に当たる。

●栄養バランスのとれた食事を心がける

 ・さつまいも、かぼちゃ、きのこ類、里芋、サンマ、鮭、サバ、等

 

夏に崩れてしまった、生活習慣を整えて

元気に秋を過ごし、冬に備えましょう~♪

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CFinitEnVwz/?utm_source=ig_web_copy_link

こんにちは。自然専科たんぽぽです。

10月15日(木)は

本店マエノ薬局にて研修のため

お休みさせていただきます😊

LINEでのお問い合わせは受け付けております!!

LINE登録されてない方は

ぜひ、お友だちの追加をお願いします☟

友だち追加

また、インスタグラムでもお休みの案内をしてますので

ぜひ、フォローおねがいします😊

 

 

 

 

 

こんにちは。自然専科たんぽぽです⚘

雨が続いて、肌寒くなってきましたね…

季節の変わり目、お気を付けください~

 

7月中旬よりダイエットを始められた方の途中経過をお知らせします!

7/16より-4.4kg!!目標まであと2.5kgです👏

7月に初めてお会いしてから、

お顔がきゅっとしまったように感じます😊

Ⅼサイズのお洋服が緩くなってきたと、嬉しそうお話されていました~♪

体脂肪が -4.1kg なので、体重はガクッと落ちなくても

見た目が引き締まって見えますよね。

ご友人との外食が大好きな方で、外食も楽しみながら

間食は我慢!!

ストレスを溜めずにこつこつ頑張っていただいてます!

目標まであと少し…

ダイエット楽しみながら頑張りましょう~♪

 

 

 

こんにちは。自然専科たんぽぽです⚘

じめじめした夏から、秋は空気が乾燥し始める季節です。

秋は中医学でいう“肺”の季節。

鼻や喉などの、呼吸器系のトラブルの多い季節です。

咳は一度続くとなかなかとまりにくく辛いですよね💦

悪化すると肺炎や喘息などの重い症状につながることもあります。

中医学では咳の原因として

“冷え” “熱” “ストレス” “痰湿” “虚弱 と考えます。

 

・冷えタイプ‥‥‥冷え性の方などで身体が冷えると起こる咳。他の症状では薄い鼻水、痰、悪寒などを伴います。

【食養生】ネギ、ショウガ、しそ、シナモン

 

・熱タイプ‥‥‥‥ウイルス感染などで炎症を起こしてでる咳。他の症状では濃い鼻水、痰、発熱、口渇

【食養生】梨、ごぼう、大根

 

・ストレスタイプ‥‥ストレスにより”気”の流れが悪くなり咳がでる。他の症状では、胸苦しさ、イライラしやすい。

【食養生】みかんの皮、ハッカ、ゆずの皮

 

・痰湿タイプ‥‥‥食事の不摂生などで胃腸に負担がかかり出る咳。他の症状は痰が多い、ゼェーゼェー音がする。

【食養生】杏仁、銀杏

 

・虚弱タイプ‥‥‥病歴が長く、体力を消耗している。他の症状では夜間悪化、息切れ、疲労感

【食養生】白キクラゲ、はちみつ、山芋

 

 

夏にクーラーにあたり、冷たい物を飲んだり、食べたりすることで

冷えやすい身体になっていることも、、、

また、夏にたくさんかいた汗により身体は水分不足だったり、、、

季節の変わり目ストレスをためない、食事を取りすぎない、

睡眠を十分に取ることを心がけましょう🍂

 

 

 

こんにちは。自然専科たんぽぽです⚘

明日、9月17日(木)は大口の本店

マエノ薬局にて研修の為お休みです。

LINEでの対応は致しております😊

9月22日(火)は秋分の日の為お休みです🍂

宜しくお願い致します。

 

本日の午前中は、リモートでワタナベオイスターさんの

勉強会に参加させていただきました♪

国産の産卵期の栄養たっぷりの春の牡蠣だけを使っているので

現代人に不足しがちな、鉄、亜鉛が含まれ、

セレン、クロム、コバルトなどの天然ミネラルと

9種のビタミンなどがバランスよく含まれます✨

健康増進を望む方、お酒をよく飲む方、食生活が不規則、

偏食がちな方、妊娠授乳期の方などにもオススメですよ~

 

 

 

こんにちは。自然専科たんぽぽです⚘

夏にダイエットを始められて、なかなか体重の変化がなく

焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか…?😥

夏は外の気温が高い分、身体の中を冷まそうとするので

どうしても代謝が悪くなってしまいます💦

 

しかし!!日に日に涼しくなった今がチャンスですよ~♪

本格的に寒くなって代謝が上がりやすい冬に向けて

秋、春と夏でバテてしまった身体の調子を整え、

代謝の上がりやすい、リバウンドのしにくい身体づくりをしましょう😊

 

☆体質改善のダイエットをされたお客様のご感想です😊

・44歳(女性)

・体質改善ダイエットを選んだ理由

楽して痩せれる、健康的に痩せれるから。代謝が悪いのか、食事を減らしても太ってしまう。

 

 

・当店に来て実際どうでしたか?

挑戦したいと思った。生活リズムや食生活を整えれば痩せるとわかった。

・痩せてうれしかったことは何ですか?

着れなくなった洋服を着れるようになった。生活の中で体調がよく、自分から動きたいという気持ちが出てきた。

・目標までどうすればクリアできると思いますか?

生活リズムを整え、食生活を整えれば年齢に関係なく痩せれるとわかった。身体に優しい生活を続けること。 

 

 

・32歳(女性)

・体質改善ダイエットを選んだ理由

知り合いが、痩せたと聞いて興味をもった。

・当店に来て実際どうでしたか?

最初は半信半疑でしたが、大した事もしてないのに体重が減ってびっくりした。我慢せずに痩せれた。

・痩せてうれしかったことは何ですか?

着ていた服がゆるくなった。階段や坂道を上るのがつらくなくなった。肌の調子が良くなった。暴飲暴食をしなくなった。

・どうやって維持していけばいいと思いますか?

現在の生活を続けていく。少し体重が増えたり、食べ過ぎたりした時も焦らず、あきらめず続ける。

 

細胞は毎日生まれ変わっていて、腸だと約数日、肌だと約1ヶ月、

全身の血液が入れ替わるには約4か月…

体質を改善するには8ヶ月かかるといわれています…。

一緒に痩せやすい、リバウンドしにくい身体を目指しましょう!!