ブログ

 

霧島市、女性専門薬店

自然専科たんぽぽです。

今日の朝は一段と寒かったですね❄

朝、スープを食べて温まりました😊

健康維持やダイエットのために

サラダを毎日食べている方がいらっしゃいます!

野菜はとても大切ですが、冷たいサラダを毎日食べると

冷えの原因にもなります💦

寒い時期は、スープや鍋料理に野菜をたくさん入れて

食べてみてくださいね!🥬

 

寒くなり、気になってくるのはやはり『冷え』ですよね。

 

▢よく、寒気がする

▢身体が冷えやすく、温まりにくい

▢風邪をひきやすい

▢疲労を感じやすい、疲れが取れない

▢寒いと、モチベーションが下がる

▢冷たい物の飲食でお腹がゆるくなりやすい

▢肩こり、または頭痛がある

▢トイレが近い

チェックが付く方は、自分が思っている以上に

体が冷え冷えかもしれません。

自然専科たんぽぽでは、身体が温める漢方や

手軽にできる温灸などがあります😊

ぽかぽかで冬を過ごしましょう!!

 

霧島市の女性専門薬店

自然専科たんぽぽです。

 

 

いよいよ、12月になりましたね⛄

今年もあっという間でした!!

年末年始に向けて、だんだん忙しくなる方も増えますが、

頑張りすぎは禁物です…

漢方の世界では、冬は万物が閉じて隠れる季節です🍂

むやみに動かず、室内でゆっくり過ごしましょう。

カラダを温めるのも忘れずに!

冬の無理は春の体調不良につながります。

 

とは言っても、家事や子育て、仕事に、楽しいイベント

なかなかゆっくりできませんよね💦

寝る前の1時間でもいいので、

温かいココアを飲む、香りのよいアロマを焚く、

ゆっくりストレッチをする、温灸で温める、など

自分のために心地よい時間を作ってみてくださいね。

 

こんにちは。霧島市女性専門薬店

自然専科たんぽぽです⚘

今週末一段と冷えるみたいですよ~🥶

寒い季節は乾燥しますよね、お肌の乾燥も気になるところ…

自然専科たんぽぽでは

化粧品も取り扱っています!!

今の季節おススメなのは

「カルフィアクリーム(35g 税込7,700円)」

弱酸性、ノンアルコール、無香料、無着色で

カルシウムゲル入りです✨

ハリ、ツヤ、弾力のあるお肌にしてくれます😊

長寿遺伝子を活性化し、肌再生力を高めてくれ

浸透性に優れた保湿クリーム!!

このクリーム、すごいのはパックにもなるところです

適量をとり、くるくると肌になじませると…

真っ白になります!!!!😲

ここで、5分ほど放置すると…

色がなくなりました!!

忙しくて、パックをする余裕がない!

けれどしっかり保湿されたい方におすすめですよ。

嫌なべたべた感もありませんでした。

カルフィアクリームで今季のお肌の乾燥乗り越えましょう✨

 

 

 

こんにちは。霧島市女性専門薬店自然専科たんぽぽです⚘

明日、11月19日(金)は満月です🌕

漢方の世界では自然と人は相似関係にあると言われています。

60%が水分でできている私たちのカラダは

潮の満ち引きと同じように、月の引力の影響をうけています。

 

満月の時は、エネルギーがカラダに満ちてや血液の巡りが良くなります。

活発に動けるので、仕事や趣味を楽しみたいですね✨

しかし、注意も必要です。

エネルギーが充実しているので

その分、張り切りすぎて空回りしイライラしやすかったり

気分が落ち込みやすかったりします。

その結果、甘い物・脂っこい物・アルコールなど

暴飲暴食してしまう方も多いです💦

満月の時は溜め込む力が強いため

むくみやすく、太りやすい時期です😫

イライラ、もやもやする方は香りのよい物でリラックスしたり

軽く、お散歩などがオススメですよ。

また、吸収の力が強い時期なので

カラダに良い物を摂りたい時期でもありますね…😊

新月だけではなく、

満月もクロレラシャカシャカでプチファスティングオススメです✨

 

新月デトックス③

 

 

こんにちは。霧島市女性専門薬店

自然専科たんぽぽです。

 

月に1度、クロレラ工業さんと妊活や母乳育児などの勉強会をしています。

本日、夜も勉強会の予定です✨

前回の内容は、水俣病などを中心にお話を伺いました。

公害は妊活や母乳育児とはあまり直結しないように思いますが、

私たちのカラダは、私たちが食べる物に大きく左右されます。

 

『赤ちゃんを産むときれいになる』

そんな言葉を聞いたことある方はいますか?

これって実はとても恐ろしいんです…。

調べてみるとアメリカで行われた調査では

生まれた赤ちゃんのへその緒から

平均200種類以上もの農薬や石油やガソリンなどの排出物、化学物質が

検出されたという結果があります。

お腹の中の赤ちゃんにお母さんのカラダに溜まっていたものが

そのまま渡されるとしたら、怖いですよね…。

自然界の無機水銀は脳や胎盤の関門をほとんど通過しませんが、

水俣病の原因になった人口の有機水銀は

脳や胎盤の関門を通過するとのこと…。

結果、重い障害をもって生まれてきたり死産が多かったとのことでした。

 

60年以上も昔の話で関係ないことのように思いますが

普段口にするものは、自分たちが思っているよりも

多くカラダにとって不必要な物が含まれています。

慎重に選んでも、避けられない時代です。

しっかり、カラダとってにいらないものを外へ出せるカラダづくりを

していくことが、妊活や母乳育児には大切です。

また、健康にあたりまえに生きていくうえでも

必要な事だとかんじました😊

 

厚生労働省 これからママになるあなたへ

 

 

 

こんにちは。

霧島市の女性専門薬店、自然専科たんぽぽです⚘

11月15日(月)は七五三ですね。

七五三を迎えられた方、おめでとうございます✨

最近は、コロナの影響もあり

なるべく人混みを避けているのか

11月以外でも、神社へ行くと

かわいらしい着物のお子さんたちとすれ違うようになりました😊

七五三は、こどもが無事に成長した感謝と

これからの将来と長寿を祝う行事です。

こどもの成長は、大人と違いびっくりするぐらい早いです。

そのため、たくさんの栄養素、安心して食べれる栄養素が必要…。

お子様の成長の事、アトピーの事なども

ぜひ、ご相談ください😊

最近では、スポーツ大会や受験で良い結果をだせるように

ご相談される方もちらほら…✨

 

 

 

 

 

 

こんにちは。鹿児島県霧島市の女性専門薬店

自然専科たんぽぽです⚘

 

先日、友人に大根丸ごと1本いただきました✨

しかも、葉っぱ付きです!

スーパーだとなかなか見ることができないですよね😊

大根の葉には栄養がたっぷりなんです。

鉄分や、カルシウム、ビタミンAもたっぷりはいってますよ。

生の大根の葉は、のどの痛み解消や、

食べ過ぎたときの消化の手助けをしてくれるとのこと!

また、大根の葉を乾燥させたものを、ひば と呼び

気(エネルギー)を巡らす作用があります✨

気分がスッキリしない方にはオススメです。

 

大根の葉は、捨てる人が多いのではないでしょうか?

これから大根が活躍する季節です。

葉っぱ付きだいこんがあったら、

葉っぱまで食べてみてください😊