こんにちは。霧島市、女性専門薬店

事前専科たんぽぽです。

11月28日(日)にバイオリンクの勉強会がありました!

今回のテーマは腸内環境についてでした!!

 

なんと大腸には約1kgの腸内細菌があるんだとか!?

私たちの細胞よりも多くの腸内細菌があるんです😲

その腸内細菌は、短鎖脂肪酸をつくります。

短鎖脂肪酸は、

腸の機能をたもったり、脂質を代謝したり、

免疫システムを正常化し、炎症しにくくしたり、

脳・神経の機能を保ったりします。

腸内環境は、食べ物で左右されます!!

砂糖や飽和脂肪酸の多い食事ばかりとっていると

腸内環境が悪化(悪玉に傾く)します😫

腸内環境を整えるためには、

野菜・穀物・いも・バナナ・海藻などの食物繊維や、

納豆、キムチ・チーズなどの発酵食品を摂りましょう😊

普段の食事が私たちのカラダをつくっています✨