代謝とは?

 

こんにちは。自然専科たんぽぽです。

 

妊活や、ダイエットのお話をさせていただく中で

“代謝”という言葉をよく使います😊

私も、現在ダイエット中で

たんぽぽにある、体重で基礎代謝を測るのですが

なかなか代謝があがってくれません💦

 

そもそも、代謝とはなんでしょうか…?

代謝とは、体外から取り入れた栄養を分解し、

吸収された栄養素をカラダに必要な物質に再合成することです。

☆新陳代謝・・・カラダをつくる。

        ・筋肉・皮膚・内臓をつくる。

        ・古くなった細胞を新しくする。

☆エネルギー代謝・・・基礎代謝など活動するため。

        ・カラダを動かす。

        ・内臓を機能させる。

 

つまり、カラダをつくる代謝をあげると

肌荒れが改善されたり、髪の毛のハリが出てきたり

基礎代謝をあげれば

疲れにくいカラダや、脂肪のつきにくいカラダになるんですね😊

 

ちなみに、細胞の代謝(更新)は

腸は数日、皮膚は約1ヶ月、血液は120日、骨が150日

毎日少しずつ変化するんですね…